深海のこえ

コミュ障・元ひきこもりOLの日常とかぼやき

ブログのこと、ぼやき

緊張すると、歩くときに右手と右足、左手と左足が同時に出るっていう現象。
これって、見られてることを意識すると、自分がどうやって歩いていたのか分からなくなって、変な歩き方になるのと同じ原理?
私は、外で歩いてると周りから見られてるような気がしてぎくしゃくした動きになる。

シーンと静まったオフィスで電話を受ける時も、みんなが聞き耳をたてているような気がして、うまく喋れずにあばばばってなる。

これと似たようなことがブログでも起こっている。

私のブログはずっとアクセスがゼロだった。
一人くらい見てくれたかなぁって解析を見ても、やっぱりゼロだし、何回か記事をあげてみても、清々しいくらいにゼロ。
心配になって、Googleで「ブログ アクセス ゼロ」とか検索した。
新着順に一瞬だけ載るのに期待して、記事を削除しては投稿して、
きみがッ!読んでくれるまでッ!投稿するのをやめないッ!
とかやってた。

でも、やっぱりゼロで。

せっかく書いたから一人くらいには読んでほしいと思ってたのに。



諦めて投稿を続けていたらそのうち、何人かは読んでくれるようになった。嬉しい。

でも今度は、見られてると思うと緊張するようになってしまった。
今まで私ってどうやってブログ書いてたんだっけ?とか、分からなくなった。

どうやら私は、リアルでもネットでも視線恐怖症のようだ。

他人の目なんか気にしたって仕方ないのに。
そもそも誰もそんなに見てないし、自意識過剰すぎる。


ので、気にしないで書く。
気にしないと続けられない、ブログなんて。

トピック「書き続ける」