深海のこえ

コミュ障・元ひきこもりOLの日常とかぼやき

タイとタコ。

素晴らしいあの頃学生時代

素晴らしいあの頃学生時代

by ペギー葉山

 

 

学生時代のことは覚えていない。

脳内から削除した。といっても、完全に消えたわけじゃなくて、Windowsでいう「ごみ箱」に移動させただけだから、見ようと思えば見える。けど、見ない。

二度とごみ箱のフタは開けないつもりだった。腐敗していて臭いだけだから。

 

だけど先日、私はうっかりそのフタを開けてしまった。

 

10年くらい前に開設した「無料携帯ホムペ 」を偶然見つけてしまったのだ。怖いもの見たさでおそるおそる、日記をのぞいてみた。

おおよそ全ての記事から異臭が放たれていた。

私の人生って、黒歴史を何層にも重ねたミルフィーユだったんだぁ・・・と思った。

 

その中のひとつの記事が目に留まった。

 

概要を言うと、

 

★クラスで、イベント用の衣装を作ることになった。

★衣装には一人一人違う「魚へん」の漢字を入れなければならない。

★休んでいたのか(休みがちだった)、ハブられていたのかは分からないが、選べる残った漢字がフナ(鮒)、ドジョウ(鰌)、タコ(蛸)だけだった。

★クラスのリーダー的女子が、「こん中ならタコじゃね?」というから結局タコにした。

★その子はタイ(鯛)だった。

 

★タコとタイ、一文字違いだけど全然違うねッ☆

 

っていう、なんてことない学校でのほのぼのエピソードのように書かれていたけども、 私はこれを見たときに悪寒が走った。

学校の空気とか、置かれていた立場とかが一気に思い出されて、閉じかけていた傷口からじゅくじゅくと膿が出てくるような感覚になって、あぁ、まずいって思って急いでごみ箱のフタを閉めた。

 

ふう。危なかった。

 


食べるなら、タイよりタコのが好きだ。美味しいもん、タコ。

だけど、タイよりタコのがいいよねって強がり言うつもりはない。 タイの方がいいに決まってる。そして私が一生タイになれないのも決まっている。

広告を非表示にする